岡山県倉敷美観地区

おすすめする時期9月〜11月頃の紅葉シーズンおすすめするカップル年齢的には20台後半あたりからの大人まで落ち着いたデートを求めるカップルやご夫婦にお薦めです。賑やかなテーマパークなどではないので、基本的には街並みを散策しゆったりとした時間を過ごすプランを好む方にお薦めになるかと思います。歴史ある建物が美観地区の制定を受けており、その街並みや建物を見て手を繋いで歩くだけでも距離が近づきますし、美術館もあり見学施設も充実しています。観光地なので、飲食店やお土産物店なども充実しており、人力車もあるので体験するのもいいですね。街並みの中心部に川が流れており、船に乗船し散策も楽しめます。ただし、観光シーズンは乗船するにも混雑するのであらかじめ予約しておく事をお薦め致します。私は、若い頃にデートで初めて行きましたが、今でも時々ぶらっと行きます。現在は子供も2人いるので一緒に行きますが家族でも充分楽しめます。一番のお薦めは秋の紅葉シーズンです。木々も色づき天候も良く散策するにはとても過ごしやすい季節です。最近では倉敷駅の北側にアウトレットモールが出来ましたので、散策とショッピングも楽しめ一日楽しめるスポットです。交通の便もとても便利で、電車で行く際は倉敷駅から徒歩で行ける距離です。道中には昔ながらの地元の商店街もあり、おしゃれな雑貨店や衣料品店などがあります。アンティークショップもありましたので楽しい商店街でした。車で行く際は周辺に多くの駐車場があります。コインパーキングや観光駐車場など滞在される時間などによって使い分けされるといいと思います。行楽シーズンは駐車場も周辺道路もよく混雑しているようなので時間に余裕をもって移動をお薦めします。お土産は、岡山名物のきび団子と、むらすずめというスポンジのようなふわふわした生地に餡が入っているお菓子がおいしいですし、人気のようです。私は、岡山を含む瀬戸内地方で水揚げされるママカリという魚の酢漬けが好きで買って帰ります。皆さん思い出に残るデートをお楽しみください。writerとも