埼玉県芦ヶ久保の氷柱

埼玉県芦ヶ久保の氷柱は、1月から2月中旬くらいまでが一番のおススメ観光シーズンです。

今月彼女とデートすることになり、車で秩父方面に行くことになりました。事前に彼女が芦ヶ久保の氷柱を見たいと言っていたので、ライトアップされる夜の時間に行きました。このスポットは、当日土曜日ということもあり、カップルやファミリーなど沢山の見物客で賑わっていました。

三十槌の氷柱
三十槌の氷柱

作者 Hirokic11  [CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], ウィキメディア・コモンズ経由で

 

選り取りな色にライトアップされている氷柱はとても綺麗なものでした。家族連れも多かったのですが、カップルも沢山来ていました。若いカップルも居れば、私たちのような中年カップルも沢山いました。

中は広く凄く寒い感じだったのですが、彼女は初めて見る光景にかなり興奮していました。奥に進むと、たきぎがあって甘酒やおでんなとが売っていて、温まりながら甘酒を飲みました。甘酒を飲んでいる時、とても幸せな一時を送れたような気分でした。彼女も大満足で、このイベントのおかげで、より一層仲良くなれたように思えました。

氷柱は冬のデートスポットにはとても最適な場所でした。

writerアッシュ

軽井沢高原協会・長野

私用な話ですが、軽井沢高原教会は私の両親が結婚式を挙げた思い入れのある場所。
以前は家族旅行で何度か訪れた事はあったのですが、デートとして行くのは初めて。元から軽井沢の幻想的、おしゃれな感じの雰囲気はとても大好きでしたので今回はとてもワクワク( *´艸`)

教会
教会

昼間は蕎麦を食べたり、旧軽井沢のとおりを歩いたり、アウトレットにも行きました。そしていざ、外も暗くなりだし車で教会へ向かうと結構人が集まっているではありませんか。最近では電車の吊革広告でも宣伝していたため、そのためでしょうか。カップルだけに関わらず友人同士、家族連れの姿も見受けられました。

本題に戻りますが冬の時期になると期間限定でキャンドルを教会の敷地にならべ綺麗にライトアップされていました。気温はすごく寒かったのですが、火の温かみで心はほっこりしなんて綺麗なんだろうと思いました。

そこに佇む教会。一緒に行った彼にも自然と結婚を意識させられたのではないでしょうか。時間によってはゴスペル合唱等も行っているみたいでしたので、ロマンチック世界が好きなカップルご興味ある方は是非行ってみてほしいスポットの一つです。

writertinkerbell0190

偕楽園 茨城県水戸市

おすすめする時期2月中旬頃です。
梅が好きなカップルにお勧めです!

有料施設もありますが、そこにいかなければ無料です。駐車場代も無料なのでありがたいです。ですが、イベント期間中(梅の時期)は駐車場がすぐに満車になるため、早めに行かれるのがいいかと思います。色々な梅を見ながら梅酒や梅アイス等、梅を堪能できるといったところです。ただ、季節的にまだ寒い時期ですので、暖かい格好をしてお出かけすることをお勧めします。

そこだけでは時間が余る人もいるかと思うのでイチゴ狩り等の味覚狩りを周辺で楽しむというのがいいかもしれません。そこで売っている梅アイス(カリカリ梅が入っているソフトクリーム)は是非食べてみてください。

楽園を中心とした千波湖公園は広くて散歩、ジョギング、散策と開放的です。。近くには千波湖や徳川ミュージアムもあります。梅シーズンでなくても見所はあるので、是非行ってみてください。夜には梅がライトアップされて、綺麗です。ペットは入園禁止だったと思うので注意してください。

writerポチ

千葉県 東京ドイツ村

おすすめする時期12月〜2月おすすめするカップル付き合ったばかりのカップルや倦怠期のカップルもイルミネーションは、それなりにイロイロ行きましたが東京ドイツ村は規模も大きく言葉では説明しきれない程素敵な場所でした。とにかく広くて一面色とりどりにライトアップされていて日本?と思った位凄かったです。光のトンネルもあり本当に言葉が出なくなる程の景色でした。お勧めは日没前に観覧車の列に並んで下さい。混み具合いにも、よりますが自分の分番になった頃暗くなっていると思うので良いかと思います。観覧車からの景色は下から見てきた景色とは違い絵が描かれているのが、わかります。綺麗過ぎて現実感すらなくなります。カップルで是非観てきて欲しいと思います。とても綺麗ですが、とても寒かったです。なので防寒対策はバッチリして行って下さいね。食事する所もあり焼き肉を焼いたりも出来ました。外にもお店が出ており特には困りませんでした。音楽と光のコラボレーションもあるので感動も沢山ありカップルの素敵な思い出作りにも文句ない場所でした。writerぷりん

栃木県足利フラワーパーク

おすすめする時期12月の日没頃おすすめするカップル付き合いたてのカップルや、熟年カップルでもいいですし、喧嘩してるカップルでも仲直りがしやすいんじゃないかと思います。北関東の三大百景と言われている通りイルミネーションがとても綺麗です。周りもご家族連れや、カップルばかりです。手を繋いだり抱き合ったりキスしているカップルが沢山いるほど、ムード満点ですよ!イルミネーションの中には、売店があって温かい飲み物や食べ物が売っています。外でずっとイルミネーション見てるとすごく寒いので、皆さんそこで暖をとっているようです。イルミネーション見ながら手を繋いで暖まってるカップルもちらほら見かけました。あと、小さい子どもには光るおもちゃを無料サービスで配っていました。イルミネーションは、花に見立てたものから、流行っているキャラクターや湖に見立てたものまで沢山ありました。どのくらいの数の電球を使ってるんだって程、すごくキレイで魅了されます。私は彼氏と行ったのですが、終始ラブラブでずっと手を繋いだり、写真を撮ったり、最高でした!!クリスマス時期は、いつも混んでるので時間に余裕を持って、出かけると良いと思います!writermaiko

兵庫県、湯村温泉 足湯 ふれあいの湯

おすすめする時期12月、冬おすすめするカップルゆったりと話がしたいカップル当時付き合っていた彼に連れて行ってもらいました。川沿いに足湯があり、川を眺めながらゆったりと足湯ができます。とても眺めは素敵です。その日はチラチラ雪がちらついていて雰囲気がより一層よかったです。冬場は寒いですが足湯をしたあとは体がポカポカになりました。普段ゆっくり向き合って話をする時間も少かったので、何も邪魔するものもなくたくさん話ができました。一層仲が深まったような、、、。私たちが行った時は私達以外もう一組しかいなかったので時間を気にせずゆっくり浸かることができました。休日などは人が多いこともあるので平日のほうがオススメです。そのあと足湯の上にある温泉卵や茹で野菜を作れるところがあるのでそこで温泉卵を作って食べました。足湯に入る前に卵を入れておくと上がった後にちょうど食べれると思います。足湯を上がった後にふいたり、座る椅子が濡れてることもあるのでタオルを何枚か用意しておくといいと思います。後、寒さ対策にストールや膝掛けはあるといいです。あ!温泉卵にかけるお塩もお忘れないように。writerおに

岩手県 小岩井農場

おすすめする時期一月末おすすめするカップル日中は動物と戯れたり、アトラクションで遊べます。夜は期間限定でイルミネーションや花火が上がります。今は雪まつりです。もともとは子供とそりすべりをするのが目的でした。そりすべりの坂が100メートルもある時もあります(今年は雪不足で70メートル位だそうです)。オススメは夜です、かまくらや雪像などがライトアップされてとても綺麗です。そしてある時間になると、大きくはありませんが花火が上がります。雪まつり最終日は結構大きな花火があがるそうです。すぐ目の前で上がるので、結構迫力もあり音も近いですがとても綺麗です。だいたい花火が終わると家族連れが一気に居なくなりますので、そのあとにカップルで二人乗りのそりに乗って遊んでます。普通に子供に返って遊んでます。雪像みて、かまくらでまったりして、そりすべりして、花火みて、結構盛り沢山です。そしてその後に、温かい温泉に入れたら最高です。ただ近くに日帰り温泉がなく、ラブホしかないですし吹雪いたら車の運転には細心の注意が必要です。帰りは車が渋滞するので、温かい飲み物などはあらかじめ準備していた方がいいと思います。田舎ですが、いい思い出になると思います。writerパグpug

沖縄県北谷町美浜アメリカンビレッジ

おすすめする時期12月おすすめするカップル外国が好きな方や外国の雰囲気が好きな方には特にオススメです。沖縄の中でもとても人気のスポットで外国人の方がよくいます。沖縄ならではの雰囲気とクリスマスのイルミネーションがとても素敵です。沢山のお店があり建物の造りがとても素敵で別世界にいるような感覚になります。お店の中には食べ物屋さんや洋服屋さん小物・雑貨屋さんまで色々なお店があります!特に私のオススメはヨーグルトランドといって全てセルフで自分が食べたい分だけの量のヨーグルトアイスをカップに入れトッピングでは色んな種類のお菓子がありそれをヨーグルトアイスの上に乗せレジに持っていきgで値段を決めます。とても美味しく満足できます!!そして、すぐ近くが海沿いになっていて夜のそこから見える星がとても綺麗です!後 観覧車もあり、観覧車から見た景色がとても綺麗です。イルミネーションで街が輝いて見えます!冬に沖縄は、、、って思うかもしれないですが冬でも楽しめます!沖縄の気温は他の県と違い少し暖かいので観光しやすくなっています!writerR

愛知県 白鳥公園 紅葉あかりアート

おすすめする時期12月上旬おすすめするカップル有名なデートスポットにはだいたい行って、少しマンネリ化してきたかな?と感じるカップルにぜひお薦めです。静かな公園ですので、付き合い始めのカップルには少しハードルが高いかもしれません。付き合って2年の彼氏と訪れました。紅葉狩りをしようという話になり、最初は香嵐渓に行こうと思ったのですが、遠距離であったこととお金もかかることから、断念。そこで、名古屋市内にある紅葉スポットへ行ってみようと、ここへ行きました。11月中旬から紅葉のライトアップが始まっており、それだけでも十分きれいだと思います。しかし、12月の最初の約1週間だけ開催される「紅葉あかりアート」というものが気になり、12月1日に行きました。観覧料は300円と非常にお手軽で、熱田神宮のすぐ近くにあります。入口から雰囲気たっぷりで、名古屋市内にこんな立派な庭園があるんだと感動しました。ライトアップも、必要最低限の明かりという感じで、派手な感じはなく、紅葉と美濃和紙アートのライトアップがとても上品に仕上がっていたのが印象的でした。周囲に住宅地が少ないのも、静かでライトアップがよく映えていい環境だと思います。また、園内も意外と広く、十分楽しめる規模でした。大きい観光スポットのように屋台や派手な見世物があるわけではないですが、ゆっくり話しながら、たまに立ち止まって写真を撮って、のんびりと二人の時間を楽しめるスポットでした。園内に茶室があり、お茶会なども年間を通して催されているようなので、少し落ち着いたデートを楽しみたい方にお勧めです。私が行った紅葉あかりアートは、期間が12月の最初の1週間程度と短いので、訪れる際には開催期間を確認することをおすすめします。writerゆき

三重県にあるなばなの里

おすすめする時期11月から3月からの日没から。おすすめするカップル付き合いたてのカップルから既婚者まで幅広くオススメ。なばなの里には光のトンネルというメインスポットがあります。こちらは、人が多いのですが、そこで写真を撮るととても綺麗です。また寒い時期なので手を繋ぎやすい環境にあり付き合いたてのカップルなら距離をより縮められると思います。私自身付き合いたての頃になばなの里に訪れたのですが、そこで距離が一気に縮まり、今ではその方と結婚して子供も授かりました。東海地方のイルミネーションの中でもトップクラスになると思うので、是非この場所は行って損はないと思います。また、ここはその年によってイルミネーションが変わります。光のトンネルは毎年あるのですが、アルプスや高原など、その年によって行っているイルミネーションが違うので毎年楽しむこともできます。私自身は数年に一度行くのですが、行くたびに初心の頃を思い出して良い夫婦仲を持続しています。なばなの里に行く際は非常に混みますので、夕方くらいには付いているように行く事をオススメ致します。writerクロキング